ブログ

ブログ一覧

2016.02.29

漁業体験ツアー開催@室浜

 一昨日は大雪となりましたが、昨日開催された漁業体験ツアーでは見事な快晴☆

NHK様の取材等もありましたが、無事に終えることができました~

プログラム内容は・・・

■牡蠣の養殖棚の視察

■出荷までの工程を紙芝居でお届け

■昼食(蒸し牡蠣も!)

■牡蠣詰め放題

農家の方もいらっしゃって、一次産業同士、気が合うところがあったみたいですね~!!

かなり寒い中での開催となりましたが・・・・笑

次回も楽しく、漁業を学ぶことができる場にできればと思います!

2016.01.21

かまいし桜牡蠣の出荷!はっじまるよー!!

 今シーズンのかまいし桜牡蠣が始まりました!!

写真は大サイズですが、1個あたり約250gとかなり大きいです!!

この冬~春先までが旬なかまいし桜牡蠣。

地元の色々な方に「どこで食べられるの?」と言われるので、今シーズンは土曜限定開催釜石産牡蠣フェアを実施いたします!!

詳細は後ほど☆

生産者2名で作っているこの牡蠣をぜひ、ご賞味下さいませ☆

2015.12.05

かまいし桜牡蠣の出荷まであとわずか!

 かまいし桜牡蠣の次シーズン出荷まであとわずか・・・となりました。

今年はより一層身入れが良いみたいで、楽しみな桜牡蠣~

二人が丹精込めて作った、真牡蠣!

ぜひお楽しみ☆

2015.09.05

甲子中学校職場体験@大町ほほえむスクエア

 平成27年8月25日(火)、26日(水)の2日間で職場体験が行われました!

掃除から始まり、仕込みのお手伝い、接客、自分たちで昼食作りなど一通り飲食業という職場を体験されて行かれました。

また、事務局員からの説明や事業者への聞き取り調査など、普段は学校では習わないことに耳を傾けておられました!

生徒さんたちも色々と学ばれて帰られたかと思いますが、私たち事務局員、事業者も色々と感じさせられるものがあった2日間でした☆

2015.08.22

テレビ岩手「夢見るピノキオ」への出演へ

平成27年8月21日(金)

テレビ岩手「夢見るピノキオ」、9月6日(日)放送予定分の取材をしていただきました。

現在、秋冬に向けての新メニュー開発中です!

夏はビアガーデン!!

秋冬は〇〇!!

〇〇はお楽しみに!!

2015.08.15

多くの人が参加した!!釜石よいさ!!

 平成27年8月8日(土)

釜石のメインイベントの一つ「釜石よいさ」。

郷土芸能の「虎舞」をはじめ、街全体が一つになるお祭り。

今年は雨も降らず、最後まで大賑わいの釜石よいさとなりました☆

2015.07.29

NHK「おばんですいわて」ビアガーデン取材

平成27年7月24日(金)

NHK「おばんですいわて」にて、大町ほほえむスクエアで行われている夏季限定ビアガーデンの放送が行われました!

この日は、宮城県から「伊達の屋台」キッチンカーも営業を行い、宮城県の食材も楽しめる一日となりました☆

ページの先頭へ